【インタビュー】DeNA1位小園健太「自分も日本一になりたい」「メジャー願望はないです」

2022年01月03日 18:31

[De速]

抜粋

2021-12-04 12-05-12-572
930: 風吹けば名無し 22/01/02(日)13:03:25 ID:V7.ov.L38
小園くん可愛い




DeNAドラフト1位、小園健太投手(18=市和歌山)が、日刊スポーツの正月インタビューに応じ、プライベートな部分を含めて語りました。紙面に掲載できなかった一問一答をお届けします。【取材、構成=斎藤直樹】

 -斎藤隆チーフ投手コーチは、成長期かどうか気にしていた。身長はまだ伸びているか
自分は止まっているかなと思っている。184センチです。去年は1センチぐらい伸びた。

-高校に入った時は 182センチ。
最近は伸びていないと思う。

-中学では
中学で20センチぐらい伸びた。

-横浜の街の印象は ものすごく都会でビル高いなというイメージです。

-これまではどこまでが最東端
東京ですかね。小学5年ぐらいでディズニーランドに行きました。

-それ以来の関東
そうですね。

-関東弁は
難しい。自分は関西弁を出すと変な空気になるというか。ちょっとおかしくなる。頑張ってなじんでいきたい。

-いつからプロを目指した
野球を始めた時からプロ野球選手になりたいと思っていた。

-好きだった球団はソフトバンクで、和田毅投手を応援していたとか
小さい時から和田選手のファンだった。顔が好きでした。格好良かったので。野球を知っていったら投球術ですとか、そういうところも尊敬できるようになった。

-指名会見で山崎康晃投手が好きだと言っていたが、人間性なのか
ファンに対する対応であったりとか、すごくファンを大切にされていると思うので。そういうところが好きです。

-これまで一番苦労したことは
1年生で自分が打たれて負けてしまったこと。そこから立ち直るのがしんどかった。人生で一番、挫折した瞬間でした。

-どうやって乗り越えたか
変化球を覚えることで投球スタイルを変えたことで乗り越えた。

-カットボール習得につながった
はい

-座右の銘とか大切な本とか作家は
ないです。

-好きな言葉は
あんまりないです。

-モデルの久間田琳加さんはどこが好き
顔がタイプです。

-プロ野球選手になって有名になったら会えるかもしれないが
会っても、しゃべれないです。

-両親へのプレゼントは決まったのか。
相談したいと言っていたが お母さんはキッチンを大きくしてほしいと言っていた。その要望にこたえようかなと。父さんはまだ考え中らしいです。

-リフォームか
そうですね。

-プロでいくら稼ぎたいか
そういうのは全然ないです。

-メジャーに行きたいか
ないです。

-三浦監督が遊べるうちに遊んでおくようにと言っていたが、遊んだか
最近は友達と遊びました。買い物に行きました。

-何を買った
服です。

-中学では貝塚ヤングで全国制覇。プロでも優勝したいか
日本シリーズ見ていて、日本一をかけて戦う姿を見て、自分も日本一になりたいと思った。

-貝塚ヤングの監督はヤクルトの川端慎吾内野手の父。何を教わったか
ピッチャーとしての心構え、基礎を教えてもらった。

-投手はいつから
中学からですね。

-それまでは
捕手でした。

-日本シリーズでもヤクルト川端の活躍を見ていたのか
見てました。本当に勝負強いなと思いました。代打で1打席でしっかり結果を出すのは本当にすごいなと思いました。

-自分も出たいと、より感じたか
プロ野球ということで、早く試合に出たいなと思いました。


931: 風吹けば名無し 22/01/02(日)14:14:29 ID:Ll.aw.L12
小園メジャー志向ないんか
今時珍しいな

932: 風吹けば名無し 22/01/02(日)14:20:21 ID:fS.fn.L23
松川がメジャーに誘えば行く

続きを読む

この記事を見る