DeNA藤田一也の「横浜愛」  牧秀悟や森敬斗について語る

2021年12月26日 12:30

[De速]

抜粋

2021-12-04 13-01-23-873


670: 風吹けば名無し 21/12/26(日)07:18:16 ID:5g.fn.L19




-指導者として期待されている部分もある。牧秀悟や森敬斗といった有望株が二遊間にいる
藤田 一緒に切磋琢磨(せっさたくま)して一緒に成長してきたい。どういう伝え方、アドバイスをしてけばいいか分からないが、これからコミュニケーションをとって、何か1つでも小さいことでもプラスになる、成長するアドバイスができればいい。

-森はファームで見たことがある
藤田 見ていました。身体能力が高い。本当にうらやましい。1軍に上がった時に活躍している姿を見て、ポテンシャルがあると感じた。後半、打撃成績を落としたが、3割を打てるポテンシャルがある。今まで外からだったが、身近に一緒にプレーしながら見られるのは楽しみ。

-ポテンシャルは若い時の自分以上と感じる
藤田 比べたら失礼にあたる(笑い)。僕なんて全然。20歳で大学生の時なんて、失礼なぐらいの差があります。

-守備の確実性は森に足りない部分だと感じる
藤田 一緒にやらないと分からないし、後ろから見てみないと分からないので何とも言えないですが。若い時は自分も体が動いたが、ケガをしたり、年をとると、なかなか若い時の動きができなくなる。その時に困らないように「こういう練習しておけばといいんじゃないか」というのはある。(森に)合いそうなら伝えたい。

-同じ二遊間の大和も森にポテンシャルを感じると言っていた。現役プロ野球選手から見てもすごい
藤田 すごいですね。守備だけじゃなくて打撃もそう。あの年代であのスイングができるのはすごいし、あの体であのスイングができるのはすごい。ポテンシャルは日本を代表する選手になってもおかしくない。違うチームだったが、早く1軍に上がってどんなプレーするのか楽しみだった。野球ファンは注目をしていると思う。

-同じ二塁手の牧も新人で活躍した
藤田 打撃の印象がすごくあったが、あの体で守備もすごく柔らかい印象はあった。

-来年は牧と同じ二塁手で勝負する
藤田 (ポジションは)何も言われていない。内野すべてをやるつもりで、どこでも勝負できるつもりで準備していこうと思っている。ここ、というのは失礼と思うので。どこでも1軍で戦力になれるように、どこでもやりたい。

 藤田「敬斗敬斗敬斗敬斗敬斗敬斗敬斗」
 こうなるんか



続きを読む

この記事を見る